鐃緒申鐃緒申能鐃緒申評鐃緒申鐃緒申鐃楯¥申鐃緒申鐃暑サ鐃緒申鐃緒申
鐃緒申鐃緒申腓誌申鐃緒申鐃緒申鐃緒申鐃緒申
鐃循¥申鐃緒申據鐃緒申鐃緒申里鐃緒申鐃術につわ申鐃緒申 鐃緒申邯鐃緒申鐃緒申媚鐃緒申鐃 鐃縦人常申鐃緒申鐃楯醐申鐃緒申鐃 鐃緒申鐃 鐃緒申鐃緒申鐃夙マッワ申 鐃夙ップペ¥申鐃緒申
導鐃緒申鐃緒申里鐃緒申鐃緒申鐃 鐃緒申鐃縮居申鐃緒申鐃緒申鐃緒申鐃緒申鐃 鐃緒申鐃淳ナ¥申
鐃緒申鐃緒申能鐃緒申評鐃緒申鐃緒申鐃夙わ申 鐃緒申鐃緒申鐃祝 鐃緒申鐃術誌申鐃緒申 鐃緒申鐃緒申能鐃緒申評鐃緒申鐃緒申鐃 鐃緒申鐃術ツ¥申鐃緒申 鐃緒申妊鐃宿常申鐃緒申鐃緒申鐃緒申鐃 鐃緒申鐃緒申螢鐃殉ッワ申 鐃緒申鐃淳ナ¥申鐃緒申鐃緒申


旅館業
【概要】
 今回職業能力評価基準で取り上げた旅館業は、主に和風様式の構造や設備を備え、宿泊サービスを提供する営業形態をとるものを指します。提供する具体的なサービス内容は、旅館の規模や立地、個々の旅館の経営方針等により差がありますが、主に宿泊、食事、レストラン(食堂)、宴会、大浴場などとなります。そこで、職業能力評価基準の策定に当たっては、これらのサービス領域に対応する業務を対象としました。  本基準では、「接客サービス」「調理」「営業・マーケティング」「旅館管理」の4職種に区分して整理しています。

【この業種の職種】※ページ内リンク
接客サービス
調理
営業・マーケティング
旅館管理
【様式1ダウンロード】

【関連資料】
委員会活動報告書(pdf)
プレス発表記事(pdf)
レベル区分・キャリア形成例
人材要件確認表(xls)
※このカテゴリーの人材要件確認表について

業種一括ダウンロード


接客サービス
共通能力ユニット
職務 能力ユニット名 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
スタッフ シニア・スタッフ スペシャリスト マネージャー シニア・マネージャー
全職務共通
旅館の理念・方針の理解と推進
43C001L11 43C002L22 43C003L33 43C004L44
おもてなし精神の発揮
43C005L11 43C006L22 43C007L34 43C007L34
チームワークとコミュニケーション
43C008L11 43C009L22 43C010L34 43C010L34
お客様の安全確保と衛生管理
43C011L12 43C011L12 43C012L34 43C012L34
施設管理と環境対策
43C013L12 43C013L12 43C014L33 43C015L44
組織と人のマネジメント
43C016L33 43C017L44
損益マネジメント
43C018L33 43C019L44
選択能力ユニット
職務 能力ユニット名 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
スタッフ シニア・スタッフ スペシャリスト マネージャー シニア・マネージャー
フロント 7_12__1_2_1_1_7.doc
電話によるご案内と対応
43S001L11
お客様からの問い合わせ対応
43S002L11
チェックイン・宿泊の登録
43S003L22
チェックアウト・宿泊代金の精算
43S004L22
お客様の送迎
43S005L11
お荷物のお預かり
43S006L11
フロントの統括
43S007L34 43S007L34
客室 7_12__1_2_2_1_7.doc
館内施設の総合案内
43S008L23 43S008L23
客室へのご案内
43S009L11
室内のご説明、ご案内
43S010L11
配膳
43S011L11
寝具の準備、収納
43S012L11
お客様要望への対応
43S013L11 43S014L22
ルームサービス
43S015L22
酒類の提供
43S016L23 43S016L23
客室内接遇の統括
43S017L34 43S017L34
宴会・食堂 7_12__1_2_3_1_7.doc
宴会準備、設営
43S018L11
宴会のご案内・サービス
43S019L11 43S020L22
食堂の配膳、後片付け
43S021L11
食堂のご案内・サービス
43S022L11 43S023L22
食堂・宴会サービスの統括
43S024L34 43S024L34
販売 7_12__1_2_4_1_7.doc
仕入れ
43S025L22
販売
43S026L11
販売の統括
43S027L34 43S027L34
ページ上部へ


調理
共通能力ユニット
職務 能力ユニット名 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
スタッフ シニア・スタッフ スペシャリスト マネージャー シニア・マネージャー
全職務共通
旅館の理念・方針の理解と推進
43C001L11 43C002L22 43C003L33 43C004L44
おもてなし精神の発揮
43C005L11 43C006L22 43C007L34 43C007L34
チームワークとコミュニケーション
43C008L11 43C009L22 43C010L34 43C010L34
お客様の安全確保と衛生管理
43C011L12 43C011L12 43C012L34 43C012L34
施設管理と環境対策
43C013L12 43C013L12 43C014L33 43C015L44
組織と人のマネジメント
43C016L33 43C017L44
損益マネジメント
43C018L33 43C019L44
選択能力ユニット
職務 能力ユニット名 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
スタッフ シニア・スタッフ スペシャリスト マネージャー シニア・マネージャー
調理 7_12__2_2_1_1_7.doc
調理補助
43S028L11
調理
43S029L11 43S030L22 43S031L33
後片付け
43S032L11
メニュー・献立の立案
43S033L33
調理の統括
43S034L34 43S034L34
ページ上部へ


営業・マーケティング
共通能力ユニット
職務 能力ユニット名 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
スタッフ シニア・スタッフ マネージャー シニア・マネージャー
全職務共通
旅館の理念・方針の理解と推進
43C002L22 43C003L33 43C004L44
おもてなし精神の発揮
43C006L22 43C007L34 43C007L34
チームワークとコミュニケーション
43C009L22 43C010L34 43C010L34
お客様の安全確保と衛生管理
43C011L12 43C012L34 43C012L34
顧客との折衝と顧客関係の構築
43C020L22 43C021L34 43C021L34
組織と人のマネジメント
43C016L33 43C017L44
損益マネジメント
43C018L33 43C019L44
選択能力ユニット
職務 能力ユニット名 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
スタッフ シニア・スタッフ マネージャー シニア・マネージャー
営業・マーケティング 7_12__3_2_1_1_1.doc
商品・価格のプランニング
43S035L22
旅行代理店営業
43S036L22
法人営業
43S037L22
一般顧客営業
43S038L22
営業・マーケティングの統括
43S039L34 43S039L34
予約管理 7_12__3_2_2_1_1.doc
予約の受付・変更・調整
43S040L22
予約の統括
43S041L34 43S041L34
ページ上部へ


旅館管理
共通能力ユニット
職務 能力ユニット名 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
スタッフ シニア・スタッフ マネージャー シニア・マネージャー
全職務共通
旅館の理念・方針の理解と推進
43C001L11 43C002L22 43C003L33 43C004L44
チームワークとコミュニケーション
43C008L11 43C009L22 43C010L34 43C010L34
お客様の安全確保と衛生管理
43C011L12 43C011L12 43C012L34 43C012L34
施設管理と環境対策
43C013L12 43C013L12 43C014L33 43C015L44
組織と人のマネジメント
43C016L33 43C017L44
予算策定とコストのマネジメント
43C022L33 43C023L44
選択能力ユニット
職務 能力ユニット名 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
スタッフ シニア・スタッフ マネージャー シニア・マネージャー
経営管理 7_12__4_2_1_1_1.doc
経営管理
43S042L33 43S043L44
リスク管理
43S044L34 43S044L34
衛生・環境管理 7_12__4_2_2_1_1.doc
衛生管理実務
43S045L22
環境管理実務
43S046L22
衛生・環境管理の統括
43S047L34 43S047L34
館内・客室の清掃・整備
43S048L11
館内・客室の点検・管理
43S049L22
館内・客室清掃の統括
43S050L34 43S050L34
浴場の清掃・整備
43S051L11
浴場の点検・管理
43S052L22
浴場清掃の統括
43S053L34 43S053L34
施設・設備管理 7_12__4_2_3_1_1.doc
施設・設備保全
43S054L22
施設・設備保全の統括
43S055L34 43S055L34
ページ上部へ




(C)厚生労働省